じゅの世界3

アクセスカウンタ

zoom RSS かめ

<<   作成日時 : 2017/04/03 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月3日(月)

昨日、家のカーテンに虫がいました。
それを息子が見つけました。
見るとカメムシ。
緑ではないけれど、まだらの五角形。

私は小さいころ虫と遊びながらたくさん殺してしまったので、
大人になって心が痛んでおります。
なので、今では家の中に出没するクモも可能な限り逃がしています。
(怖くなって殺したくなくなったというのが本音かもしれませんが)

今回のカメムシも紙でとって外に逃がしてあげました。


その後、息子とお風呂に入ったのですが、
息子的にはその虫との遭遇が刺激的だったようでした。
「テントウムシみたいなのがいた」といってたので、
「あれはカメムシって言うんだよ。
テントウムシは丸いけれど、カメムシは五角形で臭いんだよ」
と教えました。
そのあと、
「殺してしまうとかわいそうだから、草むらのおうちに帰りなさいって逃がしてあげたんだよ」
と説明すると
「おうちは水の中だよ」
と主張してきたので、何を言っているのかと思ったのですが、
そうか、「亀」だと思ったんだと気づきました。
「亀虫」だと思ったんだでしょう。

持っている知識で色々考えるようになったと感心した次第です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かめ じゅの世界3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる