交通ルール×クリア

2月25日(火)

通勤路は、駅へと続く道でもあるため、通勤や通学の自転車ともよく出くわします。
急いでいるのはわかりますが、露骨に信号無視する人の多いこと。
明らかに車のいない交差点ならまだしも、交通量の多い交差点の
四方が赤になるタイミングに躊躇なく走り抜ける自転車を見かけます。
まるで猫のよう。そんな自転車を引いてしまった自動車が可哀そう。

横断歩道では歩行者優先なのは原則ですが、
車が途切れていないのに、強引に渡りだすおじいさんにも出くわしました。
この場合、たぶん引いてしまった自動車は前方不注意として罰せられると思われますが、
こちらもまるで猫のよう。

歩行者、自転車の自己の大半は、歩行者、自転車のマナーの悪さというデータを最近見ましたが、
それを裏付けるようなここ最近のありさま。
息子に自転車で、外の道を走りながら交通ルールを教えているところなのですが、
みんなが守ってこその交通ルール。気を付けて欲しいものです。


***

1月ほど前に解禁したDSのテトリス。
今日、最高レベルの20をクリアしたと自慢してきました。
恐るべし適応力、吸収力。もうこのゲームでは敵わないかも。
子どもってすごいな、と改めて思うこのごろ。
次のゲームをやらせてあげたい反面、妻の理解が得られていない状況。
小学校にあがったら、Wiiのファミコンゲームくらいは解禁してあげたいのですが。
今のところ一日30分ルールはしっかり守っているようなので。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント