寒い週末×子供の成長

2月9日(日)

いろいろあって更新できず。
寒い週末でした。


2/7(金)
今年一番の寒気の影響か自転車のギアが動かずに苦労しました。
その日はしばらくびくともせず、そのうち力任せに変えれるようになったのですが、
一苦労でした。
別の日には何事もなかったかのようにギアが動いたので、凍っていたのでしょう。
北国の人は自転車乗るのにも一苦労なのですね。

小学校の説明会があり、妻に出席してもらいました。
夜は自治会の打ち合わせもあり、いよいよ小学校の準備です。
近所の小学生のママたちとも会話ができたようで、そういう意味でも
よい集まりだったのでは。

**

2/8(土)
幼稚園の発表会の日でした。
劇と合奏、合唱を披露する、一年を締めくくる一大イベント。
幸い子供たちは欠席せず望むことができました。
全てのクラスが行うため、午前、午後の2部に分かれているのですが、
あいにく娘が午前の部、息子が午後の部ということで、
朝から夕方まで幼稚園で劇鑑賞三昧でした。
娘の初舞台は緊張した感じでしたが、なんとかこなしていました。
息子の最後の舞台は、はっきりとした声でセリフが言えていました。
よくここまで成長したものだと、感慨深いものでした。

それにしても寒い一日。
エアコンがついていないのか、極寒のホールでした。
おかげで、家に帰ってから疲れがドッとでて子供たちと一緒に
7時半には就寝しました。

妻は年長クラスの役員で、午後は裏方につきっきり。
前日のリハーサルにも参加したようで、お疲れさまでした。

それにしても、専業主婦&実家暮らしの人はこのご時世少数派と思われます。
子供行事にボランティアで連れまわされるのは今のご時世に合っていないのでは
時短が叫ばれるこのご時世、もっと先生雇って、そういう雑務も学校側で
引き受ける体制を作らないと、しわ寄せは一般家庭です。

**

2月9日(日)

のんびり過ごしました。
息子はゲームのルールを忠実に守っているようで、
順調に小学校でのテレビゲームデビューもできそうです。
唯一の解禁中ゲーム、DSのテトリス。
当時はろくに揃えられなかったのに、
今では、かなりいい線行くようになりました。
追い抜かれるのも時間の問題。
レベルが上がるにつれてスピードが上がり、俊敏性と頭の回転が求められるので
よい頭の運動になっているのかな、と。目が疲れそうなので、そこはしっかりケアしないと。
最近、トランプも本気出さないと負けてしまうようになり、
成長をひしひしと感じています。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント