めだかの学校

5月30日(土)

緊急事態宣言も解除されたので、久しぶりにホームセンターに行きました。
とっとと要件をすませたかったので、9:00開店を狙って出発したのですが、
コロナの影響で10時開店に変更されていて、出鼻をくじかれました・・・。

仕切りなおして、10時開店に出かけたのですが、すでに駐車場は7割ほど埋まっている状態。
お店の中もそこそこ混んでいました。

要件は、メダカ系と畑系。
トマトをプランターで育てたい、玄関にこの時期の花を植えたい、という妻と、
メダカの赤ちゃんが孵化したので、水槽を大きくしたい、という私の要件。

で、一回り大きな水槽を購入。横幅が40cmだったのを50cmのもにしました。
10cmしか違わないといってしまえばそれまでですが、
水容積としてはそれなりに増えるので。
あとは水槽を置く棚が補強されていないので、あんまり大きいのにするわけにもいかず。

家に帰って、さっそく引っ越し。
エビが増えすぎていたので、これを機に選別して放流するつもりだったのですが、
想定以上に多く40匹くらいはいたのではないでしょうか。
新しい水槽にいくものはだいぶ絞ったつもりだったのに、気づけば15匹ほどいました。

孵化したメダカが合流すれば、28匹くらいの大所帯。
めだかの学校ができるまで(孵化した稚魚が合流するまで)、あと1月ほどかかりそうですが、楽しみです。

20200530 097.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント