プール×ぜんめつ

8月2日(日)

ようやく梅雨も明けたので、先週買ったプールのプール開きをしました。
昨日は入りながら水を入れていたので、子供たちが寒がってしまいました。
今日は、午前中に水を入れて置いたら良い感じな水温になって、楽しく遊んでくれました。
大きなプールを買ったので、水もものすごいはいります。軽くお風呂3,4杯分はありそう。
毎日そんな水を消費するなんて、水不足の時だったら贅沢ですが、今年はさすがに大丈夫でしょう。
どこかのプールに行ったと思って水道代は目をつむることにします。

**

メダカの水槽は、玄関に置いていあるメインの水槽とは別に、
多く生まれすぎてしまった分を飼育している水槽があるのですが、
40匹近くいて、水槽が手狭になってきたので、半分に分けることにしました。
しかし、分けてから本の数時間後に、異変に気付きました。
数匹が変死体となって浮かんでいました。
急いで駆けつけると、なんと、メダカ40数匹(+エビ2匹、タニシ2匹)が全滅していたのでした。

思い当たる節があるといえば、水道水を汲んで1時間後程度しか待たなかったこと。
カルキ抜き剤は入れたのですが、そんなによく混ぜなかったし、水温もちょっと冷たかったかもしれません。
雨の日の翌日の暑い日は、水道の薬も強めに入れることがあるらしいので、そのせいかも、なんて思うのですが、
それにしても、水替えは頻繁にやっているし、まるで深海魚が陸に打ち上げられたかのようなひどい死に方をしていたので、
何が原因にせよ、びっくり。

嫁ぎ先も決まらず、覚悟を決めて育てようと決めていた今日この頃、
予期せぬ形で、終了してしまい、精神的に堪えました。
これにめげずに、メインの水槽のメダカたちに愛情を注ぐことにします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント