川×オンライン×ノーデー

8月10日(月)山の日

今日は近くの川に、ママ友繋がりのいつものメンバーで
川遊びに繰り出しました。
駐車場は7時から空いていて、現地に8時集合でした。
ちょっと早く7時半ころ着いたのですが、駐車場はほぼ満。
他県(東京)のナンバーもあったりして遠くからも来ているようでした。
プールも空いていないようなので、川に殺到するのでしょう。
駐車場が実質の入場制限になっている感じで、
人はいっぱいいたけれどプールの芋を洗うような感じではないのが救いです。

生き物を採集したり、おやつ食べたり、浮き輪で流されたり、ちょっと高いところから飛び込んだりと
満喫していたようで何よりです。
私も生き物探しで楽しめたので良かったです。暑かったけれど。

***

という訳で今回も帰省は見送り。
今はやりのオンライン帰省とやらをやってみました。
というかLINEの映像付き電話なのですが。
短い時間だったけれど、ジジババも楽しそうで何よりでした。
やっぱり顔を見せるのは違うなと思いました。

**

子供の宿題の中に、「一日ゲームしない」というのがあって、
逆に毎日ゲームやっている人がいるんだ、と思いました。
我が家は週末オンリーなのだけれど、夏休みくらいは少し多めに見てやろうと思います。
そればかりになってしまわないように配慮しつつですが。
巷の小学生ではオンラインゲームが流行っているようで、危惧しています。
うちはオンラインゲームは解禁する予定はないのですが、
やっていないと仲間外れにされたり、
課金アイテムやチャットが絡んだりと、
小学生には制御できない問題が山積みな気がします。

で、子供の宿題の中に「一日テレビを見ない」というのもあって、
今日はちょうどよかったので、それを実行しました。
いつも夕食の準備を妻がしている時にはだらだらEテレ見ているのですが、
今日は積極的に夕食の手伝いをするなど、有意義な時間を過ごしました。
わかりきったことですがテレビをだらだら流しているのは良くないな、と改めて思いました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント