聞き流し

7月10日(土)

ショパンの英雄ポロネーズがテレビから流れてきて、
「この曲、聴いたことがある」、と息子が反応しました。
普段、クラシックをBGMで流しているのですが、その中にあったようで、
それを覚えていたようです。

また、娘も「アウチ!」とか、「ドンウォーリー」とかネイティブな発音で
意味も分からず連呼している時があります。
おそらく英語で遊ぼうの一節かと。

英語の教材のCMではないですが、聞き流しているだけでいろいろ覚えているのだと、
改めて、普段聴く何気ない音楽に気を配るようにと思いました。

ちなみに私の小さい頃は、親が演歌が好きで、
ひたすら、津軽海峡冬景色や、吉幾三を聞かされて育ちました・・・。
これはこれで何かの役に立ったのかもしれませんが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ra
2021年07月11日 00:45
Eテレのえいごであそぼ、
それを見て娘がよく言っていたのは…

イッカイシカイワナイヨ!
(by 厚切りジェイソン)
じゅ
2021年07月11日 21:28
>raさん
それかーい、って感じですね!
確かに毎回言ってます。
春の番組改編で、いつも見ていた時間がおとっぺになってしまい、すっかり見なくなってしまいました。
朝の時間の英語と日本語であそぼは寝ぼけた頭の
睡眠学習にはもってこいだったのに、残念です。
で、その時間に来た”シャキーン”がなんだかいまいち。
昔はもう少しとがっていたのに、そういったものが鳴りを潜めてしまったようです。最初にシャキーンを見たときは、あまりの攻めた内容に面を食らいました。