なつやすみの宿題

8月7日(日)

今日は、子供たちの宿題やっつけデー。
娘は読書感想文、息子は自由研究。

娘の担当は妻で、息子は私。

1年生に読書感想文を書かせる時代になったようで、
半分以上親が手伝っています。正直1年生にはまだ早いのでは?と思います。

息子の自由研究はなかなか面白い仕上がりになりましたが、
最後に学校からの配布物を見ると、「A4のレポート用紙」とありました。
レポート用紙を軽く読み流していたのですが、
わざわざいたるところにレポート用紙と明記されているので、
A4のコピー用紙に書いたとに、ちょっと心配になりました。
また書き直すのも嫌でしょうけれど、折を見て改めて清書となりそう。

子供の宿題はけっこう丸投げのものが多く、
日頃から親の負担が多いのですが、夏休みもしかり。
学校に丸投げするわけにもいかないのである程度はしょうがないですが、
逆に家庭に丸投げされても困ってしまいます。

難しいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

なつ
2022年08月08日 13:34
やっつけデーお疲れ様です!なかなか大変ですヨネ。こちらは宿題は極少なくて、自由研究や読書感想や作品づくりはご自由に〜ですが、いざやると骨が折れますね..。今、新聞作りに苦戦しています。一年生の読書感想文は大変ですよね。自由研究も4年生理科の教科書にやっと研究の進め方が出てきたところです。子どもの経験としては有意義ですが、子どもだけで完結できないし...じゅさんちの宿題、かなり頑張っていると思います!
じゅ
2022年08月08日 21:28
>なつさん
息子の自由研究の手伝いをすると、
ついついレポートの書き方が業務と混ざってしまいます。
読書感想文もしかり。
子供の考えつきそうな内容、子供が使う言葉遣いを
意識しなければならず大変でした。